ヘリの事故と家事代行

お久しぶりです。
いやー話題になっていますね。
神奈川でのヘリの事故。

16日午後3時半ごろ、神奈川県三浦市三崎5の三崎港近くの埋め立て地に、在日米海軍厚木基地所属のMH60Sヘリコプターが不時着し横転した。乗組員4人のうち、27歳男性が骨盤を折り、31歳男性も右足骨折でいずれも重傷だが、命に別条はない。現場から約100メートル先に民家があるが被害はなかった。在日米海軍と県警が原因を調べている。
毎日新聞

まずは死亡者がいないようで何よりです。
人命が失われなくて安心しました。
原因は究明中とのことで詳しくは分かりませんが、
日米地位協定の関係で日本側の立ち入りは難しいようです。

沖縄県人としてヘリの墜落で思い出されるのが
沖国大米軍ヘリ墜落事件
やはりこの時も民間人に被害はありませんでしたが、
今回よりもより墜落位置が生活圏に近かったことで
皆さんの記憶にも残っていることでしょう。

今回も問題になっていますが、
日米地位協定がこのような事件が起こった際に
日本側の介入を阻止することは多々あり、
事件性の高い場合の解決のネックとなっていると思われます。
当然軍事機密的な関係から秘密にしたいことが多いのも
理解はできるのですが、事件の早期解決や透明性の確保にも
留意してもらいたいと切に願います。

事故でばらばらになった
ヘリコプターは片づけられませんが、
一般的なお家の中の掃除は
家事代行にお任せです。
普段の掃除の手助けから、年末の大掃除まで
役立つことは請け合いなので
皆さんもぜひ一度ご利用してみてください。

はじめました

はじめまして。
沖縄好きの東京住まい。
仕事は家事代行のとくさんと申します。
ブログ、始めてみました。
沖縄やら東京やら、家事代行に関して
つらつらと考えたことを書いていきたいと思います。

さっそく沖縄ニュースを見てみると
やはり例の事件は大きかったですねー。
ストロンチウム等の有害物質があるとかないとか…。

県の又吉進知事公室長は7日の県議会米軍基地関係特別委員会で、キャンプ・ハンセンに墜落したHH60救難ヘリの同種機に放射性物質のストロンチウム90が使われていたことに関し、事故機での使用の有無を米軍に確認した上で、墜落現場への立ち入り調査を検討する考えを示した。
沖縄タイムス

オスプレイ導入とかの関係性を考えると、
タイミング的にまー最悪ですよね。
あ、ちなみに私はオスプレイ導入賛成派です。
可能であるなら私の家の隣に基地を作って、オスプレイ置いてくれても
良いと思ってます。
まー、東京のど真ん中に基地作るわけも、作る利益もないんですけど。
沖縄に基地の7割を負担していただいているという事に関しては
さすがに少し分散させてもいいんじゃないかとは思いますが、
中国や韓国を望むと、やはり地政学的にはベストの位置なんですよね。
ロシアとかまで考えるなら新潟とかの日本海側に展開することも
考えられますが、冷戦が終わってむしろ米露の関係性が良好
(細かくはスノーデン氏問題などありますが細事でしょう)な現在、
やはり脅威となってくるのは中国の拡大政策であり、
沖縄から移転は難しいのが現状なんではないでしょうか。

閑話休題。
有害物質流出に関しては
福島の例を出すまでもなく、しっかり調べてもらう事が
肝要ですよね。
自然が魅力の沖縄でそんな環境破壊の塊のような
有害物質が流れ出たのでは、だいぶ問題となりますからね。

アメリカ基地内と言う事で、立ち入り検査ができるかは
微妙、というかほぼ無理という状況かもしれませんが、
ここだけはしっかりやってほしいと思っています。
検査したうえで、流出が認められたのであれば、
確実な阻止と除去を!
今後の展開も少し注目していきたいと思います。

そんな有害物質はさすがにないものの
毎日欠かせないのが家庭の掃除。
毎日とまでいわなくとも、なるべく感覚は開けたくないですよね。
でも忙しい現代人には、それすら難しい人もいるのかも知れません。

そんな人には家事代行をおすすめします!
時間がないならアウトソーシング!
人に頼むのは恥だなどと感じる時代はだいぶ過ぎたのではないでしょうか。
高いよ。と言う人には格安の家事代行を頼める可能性がある
掲示板サイトも出てきました。
ぜひ活用し、気持ちのいい生活を送りましょう!

Just another WordPress site